ユーザーにはあまり関係が無い話かもしれませんが「Sammy Plus」は2014年から運用を開始、2020年2月には製品注文機能を追加
今回運営をサミーネットワークスに移しサイト名称を「777EC」(スリーセブンイーシー)と変更し遊技機のオンライン販売を始めます。
当面は対面営業と併用での販売のようですが、将来的にはオンライン販売中心にしようとしているようです。
オンライン化という事で基本的に24時間受注可能になるのでホールにとってもメリットはあると思いますが、試打も実機アプリを提供するようです。サミーとしては販売員の削減などコストダウンの一環なのだと思います。
又今回の名称変更の一環で「ぱちガブッ!」を「777パチガブ」に変更し「Sammy Plus」登録ホールは基本機能は無料で利用できるようになるそうです。
とま~サミー単体の企業改革なら影響も限定的なのかと思いますが、「777EC」は他社の参入の可能性を言及しています(777ECとサミーの名前を外し関連企業に運営を移しているのもこの理由からです)
777ECが軌道にのった場合今のパチンコ・スロット業界のいわゆる「販社」は相当数淘汰される事になると思います。
コストダウンで安くて良い機械がホールに提供されるようになれば結果的にユーザーにもメリットがあるとは思います。
ただし、あまりにも「効率化」を追求した動きは効率化の名のもとに削減されてしまう何かに大事な内容も残っていそうです。
気が付いた時には取り返しのつかない事になりそうで心配です。