2020年7月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

7月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:69(適合:24、不適合:45)適合率34.78%

スロット
結果書交付:65(適合:11、不適合:54)適合率16.92%

7月はじゃん球の型式試験が1件受理されています。最近ではサミーがじゃん球で1型式適合していますが、今回もサミーなのでしょうか?

スロットの適合率がさらに悪くなっています。ベースが下がった純粋6.1号機はいつ登場するのでしょうか?

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

・技盤上の最下部でない位置に設けられた、入賞口に入賞しなかった遊技球が入る入口が、入賞口でないことを明らかにしていなかった。

回胴

・第一種特別役物作動時の遊技メダル等の獲得性能が、非作動時に比べて下がる性能を有していた。

・第一種特別役物に係る役物連続作動装置作動時の遊技メダル等の獲得性能が、非作動時に比べて下がる性能を有していた。


今回は不適合事例は少なめでした。ただし出玉率関連の不適合は相変わらず発生しています。

 

最近はこの方のTwitter更新を楽しみにしています。

ウエキ@P開発者 @newhero_ueki

パチンコ開発者さんのアカウントです。この方のツイートと不適合事例を合わせて読むとさらに毎月公開される試験結果の公開が楽しみになると思います。

第2保通協ことGLI JAPANが型式試験業務を開始しました。

当面はパチンコのみ、処理能力がどれほどあるかわかりませんが数か月後には初の適合!となるのでしょうか?

基本的には規則に則って審査をするハズなのでどちらで受けても結果は同じだと思いますが、安くは無いお金を掛けて行う審査です。よくも悪くも公平な審査をしてほしいと思います。

 

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移