限定製品のみ販売します。

 サミー株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長 CEO:里見 治紀)は、2020年2月よりホール関係者様専用サイト
「Sammy Plus(サミープラス)」内に製品ECサイトを開設することをお知らせいたします。

■新サービス概要

 ホール関係者様専用サイト「Sammy Plus」において、新サービスとなる”製品注文機能”を追加する事で製品注文から修理対応まで
24時間365日オンライン上で受付可能となる業界初のワンストップサービスを実現いたします。
従来行っている営業チャネルはそのままに製品ECサイト限定機種の販売を行うことで新たな価値を提供いたします。

https://www.sammy.co.jp/japanese/news/2019/1377.html

サミープラス自体は既に稼働していてホール関係者の方は利用されていると思いますが、今回「製品注文機能」が追加されます。

想像出来ることは代理店経由の販売を減らしメーカー直販を増やす事による利益率の向上、営業人員削減によるコストダウンかと思います。

末端ユーザーにとっては経費削減で最終的にホールに販売される価格に反映され結果ユーザーにもメリットのある取り組みなら歓迎出来ますが、なんとなくそうはならない気がしています。

一様現在の販売体制も継続されるようですが、サミープラスではサイト限定機種の販売になる模様です。

大手法人のようにとりあえず全ての機種を摘む余裕があれば良いですが、中小規模のホールではそうもいかないし、既存販売代理店との付き合いもあるだろうからそう簡単に購買態勢を変えられないと思います。

そうなると打ちたいと思う機種でも近所では導入されないという状況が生まれやすくなるような気がします。サミーとしては大手ホールとの取引で商売を完結させ手間も経費もかかる小ロットの取引は減らしていく考えなのかな~

う~んやっぱりメリットなさそうですがホール関係者の方はどう捉えているのでしょうか?