日工組(筒井公久理事長)は4月1日から遊技機関連のTVCM解禁に舵を切った。2011年の東日本大震災後から継続していた自主規制を10年振りに終了することになる。その背景には何があるのか、パチンコメーカーはどう考えているのかをまとめた。
TVCMの解禁については既に決定しています
が4月以降どういう形で運用されるか今回の記事で紹介しています。
まず遊技機関連のCMは「午前5時~9時」「午後5時~9時」までのCMは行えず、イメージCMやマナー広告のみ可能になります。
今回自粛解禁以前の規制としては2011年3月に規制、2009年4月に規制を行いましたが、今回2011年3月に規制した部分は解除し2009年4月時点の規制となります。
ま~当時はパチンコ打ってなかったし記憶もあまり定かではないですが、広告規制前のアクエリオンのTVCMはかなりのインパクトがあったと思います(YouTubeで見れるのでリアルタイムの記憶は無くても見た事がある人はいると思います)
そして今回TVCM解禁となった背景には「新規則機の販売低調や浸透率の低さがあるとみられる。」としています。
ただ広告規制をしていた10年で状況は大きく変わってきたと思います。
ネット環境の普及にともなってWEB広告の影響力は増しています。逆に地方局の話ですが、CM中に「自社の広告枠募集の広告」が流れてきました
という事でメーカーが広告解禁を望んだ部分はあると思いますが、広告業界も冷え切っていて広告費を投入出来るメーカー、業界を欲しているのだと思います。
この決定で早速4月からの広告開始を宣言しているメーカーもありますが、大部分は反応が見えません。ま~しばらくは様子見、メーカーとして本当に勝負と思ったタイミングでしか広告費は使わないのだと思います。
又最近は1機種がたくさん売れる時代でも無いので万遍なく広告効果が期待出来るTVCMよりターゲットを絞りやすいWEB広告の方がメリットがあるのだと思います。
とはいうもののこのCM解禁で流れが変わるかどうか注目したいと思います。
・
・
・
サンセイはP牙狼のCMを4月から実施する事を告知していたのですが、肝心のP牙狼の納期が変更になっています。4月→6月。それに伴ってCM開始時期も変更になりそうです。
ここは業界初が好き?なSANKYOさんがヴヴヴで業界CM解禁第1号となってみてはどうでしょうか?
伝説?のCRアクエリオン級のCMを期待します。。。