セガサミーHD 希望退職への応募は729名でした

(6460)セガサミーHDは昨年11月に募集した希望退職への応募が729名だったと発表しました。

希望退職者募集の実施結果に関するお知らせ
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20210114_j_final.pdf

募集人員は650名なので概ね会社側が想定していたくらいの人数なのかと思います。

ただし、会社として残って欲しい人も含まれていると思うので、今後にわだかまりが残る形になってほしくないと思います。

 

そして人数だけではわからない部分も多く社名のセガサミーHDからわかるように、ざっくり言って「セガ」と「サミー」が経営統合した会社です。

そして現在のセガサミーの主な事業は「遊技機事業」「エンタテインメント事業」「リゾート事業」があります。

現在の社会状況を考えるとどの事業も厳しいと思いますが、どの事業からの希望退職応募者が多いのかは気になります。

個人的には、なんだかんだ言いながらも遊技機事業は数字を出せると思いますが、リゾート事業はまだしばらく回復の見込みが無さそうなのでここが、主な整理対象になっている気がしますが、詳細は出てくるのでしょうか?

と言っても遊技機事業も無傷では無いと思うので何年か先に他メーカーから販売されるスロット機の営業文句がサミーの〇〇の開発に携わった人が開発した!というワードが増えそうな気がします。。。