パイオニアはサウンドフリーを宣言します!

パイオニアサウンドフリー宣言とは──。
ご購入頂いたすべてのパイオニア楽曲をSNS・ライブ配信で
自由にご利用していただくことを目的とした宣言です。
当社は現在まで、48年以上多数のパチスロミュージックを制作し、
その耳馴染みのよい親近感のあるサウンドから様々な世代のユーザーに支持されてきました。
現在も楽曲数は増え続けており、これらの楽曲をパチスロファンだけにとどまらず、
より多くの人々に楽しんでもらいたいという想いから、
この度、「パイオニアサウンドフリー宣言」を実施します。

https://www.slot-pioneer.co.jp/contents/sound_use/

基本的にSNSや配信での楽曲利用を想定しているようですが、その他で使用したい場合はお問い合わせくださいとなっています。

パイオニアのサウンドはボーカル無し、楽曲の管理を自社で実施している事から可能になったようなので、その他のメーカーにも同様に楽曲を解放してと言っても多分無理、パイオニアが特殊なパターンだと思います。

サウンドフリーにする事で耳にする機会が増えると思います。

少なくとも自分の場合ハナハナの曲を聴くとハナハナ打とうかな~という気持ちになります。。。それが狙いなのかな~

今回のポイントと思う点は使用して良いのは「一度ご購入頂いた音源」という事です。この部分を守らずパイオニア側にメリットが無いと感じた場合には宣言撤回とかになったりするかもしれないので注意したいです。音源利用を考えている方は公式ページの「よくあるご質問」を確認した方が良いと思います。