2020年10月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

10月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:76(適合:27、不適合:49)適合率35.53%

スロット
結果書交付:90(適合:18、不適合:72)適合率20.00%

スロットの適合率が久しぶりに20%になりましたが、この18機種の内実際に何台が販売されるのでしょうか?

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

・入賞口が、おおむね10個を超えて入賞する性能を有していた。

・射試験の結果、普通電動役物に係る入賞口の開放等の時間が入賞が容易となるように変動している間の出玉率が1を超えた。

回胴

・請書添付書類に記載すべき基板の回路図が欠落していた。

・客が入賞等を得られる停止順の指示に係る情報を主基板が制御しているランプ等により客に報知しないにもかかわらず、外部端子板から遊技機外へ送信する性能を有していた。

・役物連続作動装置の作動に係る図柄の組合せを表示したにもかかわらず、役物連続作動装置が作動しない場合があった。

一種特別役物が作動すると、非作動時に比べて入賞に係る条件装置の内部抽せん確率の合算値が下がる性能を有していた。

・複数の入賞と役物連続作動装置の作動に係る条件装置が同時に作動した遊技において、入賞と役物連続作動装置の作動に係る図柄の組合せを同時に表示できる位置で回転停止装置を作動させているにもかかわらず、入賞に係る図柄の組合せのみを表示する位置で停止する性能を有していた。

・条件装置が作動している全ての遊技において、回転停止装置を作動させる時間にかかわらず条件装置に係る図柄の組合せを表示させる制御が可能となる性能を有していた。


上にも書いたようにスロットの適合率が久しぶりに20%となりました。

ただし、実は本命スペックをどうしても通したくて複数持ち込んだらほとんど通ったので実際に販売される機種数が大幅に減るとなったりしたら寂しいです。

ちなみに「GLI」の結果書交付件数は、ぱちんこ2機種で適合は1機種でした。軌道に乗ればもう少し件数は増えると思いますが、もう少し増えて欲しいと思います。

 

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移