2020年6月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

6月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:61(適合:20、不適合:41)適合率32.79%

スロット
結果書交付:74(適合:16、不適合:58)適合率21.62%

結果書交付数は改善してきましたが、適合率は相変わらずな感じです。

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

・入賞容易状態中の大当たり回数に制限を設ける機能において、入賞容易状態が作動することとなる契機により、本機能が作動する大当たり回数が異なっていた。

・遊技球が留まる可動物が設けられ、落下する契機の調整を遊技者以外が行うことを可能とする構造を有していた。

・遊技盤上の電動の可動物が、遊技球の落下を著しく不規則にする性能を有していた。

・周辺基板のロムを取り外したこん跡が残らない構造になっていた。

回胴

・副基板の部品が未装着で申請書添付書類と異なっていた。(5台中3台)

・使用領域外に配置されたデータが、遊技の結果に影響を及ぼすおそれがある性能を有していた。


以前パチスロで何度か見た記憶のある「周辺基板のロムを取り外したこん跡が残らない構造になっていた。」ですが、パチンコでも見られました。何か良からぬことを考えているのかと考えた時もありましたが、何かやむを得ない理由があるのかもしれません。

 

最近はこの方のTwitter更新を楽しみにしています。

ウエキ@P開発者 @newhero_ueki

パチンコ開発者さんのアカウントです。この方のツイートと不適合事例を合わせて読むとさらに毎月公開される試験結果の公開が楽しみになると思います。

今までパチンコ・パチスロの型式試験業務は保通協が独占的に実施(他に実施出来る組織が存在していない為)していましたがいよいよ第2保通協ことGLI JAPANが型式試験業務を開始します。

当面はパチンコのみ、実際どれくらいの試験能力があるのか不明ですが、現在保通協の試験業務はパンク状態と言われているのでこの点が改善されればと思います。

又試験機関が2社になるという事でユーザーとしては少し期待する部分が無いとは言えないのですが、試験結果にバラツキが出てしまう事はあまり好ましく無いと思います。

ただし現在の保通協の試験業務の正しさが評価できるという意味ではよい事だと思います。

 

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移