自粛要請に従わない店舗がある中で早くから意見している方が見受けられていましたが、ある意味どんな「要請」よりも響くのではないでしょうか・・・
これで組合員ホールは半ば強制的に営業出来なくなりましたね… pic.twitter.com/24OK454Gq7
— 4号営業マン(´・ω・) (@King__Gulf) April 16, 2020
大阪府遊技業協同組合に属する店舗の景品交換業務を行っている業者が自社従業員の感染リスク排除及び交換所出納員の感染リスクを排除する必要上当分の間交換所の停止を決定しました。
考えてみれば至極当然の流れで他地域の景品交換業務を行っている業者も追随する可能性があると思います。
景品交換所と言えば、感染リスクが高いと言われている「三密」の定義にはあてはまらないかもしれませんが、多くは密室で業務を行っていると思います。休業店舗の増加も理由ではあると思いますが、もっと早く決断しても良かったかもしれません。
ただし、今回の決定は大阪遊協関連なので組合に属さない店舗の交換所は営業すると思われるので逆にそういった店舗に集中とかにはなってほしくないですが、どうなるでしょうか?
又組合店舗でもいわゆる「特殊景品」意外との交換は出来ると思うのでタバコなどとの交換、貯玉限定で営業を強行する店舗が現れないか注目です。
ただ、間違っても自家買いのような明確な違反は起こさないでほしいです。
追記
なんというかやはり「一般景品」+「貯玉のみ」で営業するホールがあるようですが、何処まで持ちこたえるでしょうか?