2020年3月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

3月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:81(適合:21、不適合:60)適合率25.93%

スロット
結果書交付:62(適合:14、不適合:47、みなし不適合1)適合率22.58%

ぱちんこの結果書交付数が増え、増えた分がそのまま不適合になっている感じです。適合率で言うとスロットと変わらない感じになっています。

タイミング的に「遊タイム」の持ち込み数が増えているのかな~と思います。

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

・特2普電始動口が開放すると、入賞口等へ遊技球を進めること が不可能となる性能を有していた。

・入賞口等が遊技の状態によって無効又は有効となる性能を有していた。

・遊技盤上の電動の回転可動物が、遊技球の落下を著しく不規則にする性能を有していた

回胴

・遊技機設計値算定書の設計値に不備があり、申請者が記載しようとした事項が容易に推測できるものでなかった。(みなし不適合)


回胴で「みなし不適合」があります。設計値の不備という事で言ってしまえば書類審査で落ちたような感じだと思います。みなし不適合は多分久しぶりです。

 

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移