ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル 2020は延期します!

コロナウィルスの問題に関連して開催されるかを心配をしていた方もいると思いますが、運営事務局より正式な通達が発表されています。

【重要】新型コロナウイルスの対策に関しまして
ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル 2020 へご来場を予定されている皆様へ
2019 年 12 月以降、中華人民共和国湖北省武漢市より新型コロナウイルス肺炎の発生が報告されております。
厚生労働省からは、『新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要で
す。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。』とのメッセージが発表されております。
ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル 2020 運営事務局では感染予防対策を実施し、
本イベントを 2020 年 2 月 22 日東京ビッグサイト青海展示棟にて予定通りに開催致します。
現時点でイベント内において決定している対策は、以下の通りとなります。
■手洗い消毒液設置
・入場口前
・各トイレ前
・アトラクションメディアブース
・物販コーナー
・会場内を繋ぐ扉前
・レストエリア
・各企業ブース内
・新機種展示ブース
・試打ブース
■定期的なアルコール消毒
皆様の手に触れる実機などのアルコール消毒での清掃を定期的に行います。
■ライター、関係者の感染予防対策
出演するライターや演者との握手・ハイタッチなどの接触行為を基本的に禁止とさせていただきます。
また、運営スタッフにおいて、マスクを着用している場合がございます。
ご来場される皆様、ライター、演者、及びスタッフ関係者の健康と安全を考慮したものでございます。
ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
■救護室の設置
その他、ご来場予定の皆様におきましては、咳、発熱などの症状がある方は、医療機関にご相談の上、来場をご検討下さい。
追加の感染予防対策、今後の状況変化に伴う対策並びに確認事案については決定、確認が出来次第、速やかにイベント公式サイト
等にてご案内させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。
2020 年 2 月 12 日
ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル 2020
運営事務局

https://www.universal-carnival-sammy-festival2020.com/img/coronavirus_measures.pdf

事務局として手洗い消毒液設置などの対応は行う模様ですが、参加者個人も咳、発熱などの症状がある方は、医療機関にご相談の上、来場をご検討するなど対応を求められている事柄もあります。

不誠実な対応をすると今後のイベント運営にも影響を与えかねない事になるので参加予定者は注意事項は必ず守るようにお願いします。でも楽しんで来てくださ~い!

又この通達は2月12日時点の情報なので最新情報は公式サイト、公式ツイッターでチェックすることをおすすめします。

追記・・・

かなりギリギリで「苦渋の決断」だと思いますが中止となりました。

12日の時点では通達も出ていて開催の意思はあったと思いますが、刻々と変化するこの状況では延期もやむを得ないと思います。

今年は例年以上の規模でユニバ・サミーともに相当気合も入っていたと思うので残念です。

ただし強行して事が起こってしまった場合業界的にも相当なバッシングを受ける事が予想されるので正解だったと思いたいです。

ただし中止ではなく延期です。ま~延期と言っても今現在既に準備している部分もあるだろうし撤去・再設置となると相当な損害で辛い所かもしれませんが、なんとか開催して欲しいです。

ただ、今の状況が収束してからの段取りとなるといったいいつになってしまうのでしょうか?