マルハン2019年3月期決算公表

決算

マルハンが2019年3月期の決算を開示しました。
http://www.maruhan.co.jp/corporate/ir_document.html
http://www.maruhan.co.jp/corporate/pdf/maruhan_report_47f_ja.pdf

ざっくり言うと減収増益です。売上減少、利益増加です。

増収増益の部分だけ切り取って見るとパチンコ店の利益の大部分はお客からの貸玉収入な訳でそこが減っているのに利益が増加しているのでどんだけぼった・・・

と思ってしまいますが、先日開示されたダイナムも減収増益ですが、増益はコスト削減による効果が大きかったです。

ダイナムは海外市場に上場していることもあり収入(貸玉)・支出(景品)などが決算書に記載され素人が見てもある程度は把握出来ます。

マルハンはそこまで丁寧では無いのですが、読める人が見ればわかるデータは揃っているはず…

なのですが、自分には良くわからないです。。。

売上高が貸玉収入で、売上原価が景品総額なのだとは思います。わかる方がいましたら教えてほしいと思います。

マルハンを含むパチンコ業界の決算は一覧にまとめていますのでよろしければ下記リンクをご利用ください

決算パチンコ&スロット業界決算一覧