株式会社ユニバーサルエンターテインメントと株式会社カプコン業務提携を発表

業務提携

両社共にIRを発表しています。

株式会社ユニバーサルエンターテインメント
https://www.universal-777.com/corporate/news/pdf/2019/PR_20190131.pdf(pdf)

株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190131.html

両社お互いの評価としてカプコンは豊富なコンテンツ、ユニバは筐体開発の技術力・販売力を評価しています。

そして提携内容はカプコンがユニバに対して自社所有コンテンツの許諾を行いその際の開発をカプコン(エンターライズ)が行うという事なのかな?

この流れで開発筐体はジーグ筐体を使用するのでユニバ筐体に対しての評価が入っているのかと思います。

※両社IRの内容を見ての個人の感想です。

ジーグ筐体に関しては他社への供給も検討していると以前表明されていたと思うので、ま~そのうちのひとつなのかと思います。

ちなみに今回の業務提携の評価としてユニバは2020年以降の売上・収益拡大に顕著化、カプコンは業績への影響は軽微だそうです。

ユニバは純粋に業績拡大へ貢献しそうですが、カプコンは現在フィールズと提携関係にあると思うのですがこっちはどうするのかな~と勝手に心配しています。