パチンコ実機がオンラインで遊べます

ニコチャン

オンラインパチスロはアミュライブで実現しましたが、今度はパチンコ版が登場しました。

インターネットサービス事業をてがけるKOM(東京都台東区、石川幸代代表取締役)は12月18日、実機のパチンコ機をオンラインで遊ぶことが可能となるWebサイト「2.5次元パチンコ nicohan」のベータ版を公開した。

遊技通信web

アミュライブもパチンコ機の導入を予定していたはずですが、今の所実装されていませんので、運営会社KOMが言うように国内初サービスになると思います。

公式サイトはこちら

サービス名は2.5次元パチンコ「nichohan」(ニコハン)です。

名前の由来は公式ページ「初めての方へ」で触れられています・

2.5次元パチンコとは

2.5次元パチンコはインターネット経由でパチンコを疑似体験することができるサービスです。

バーチャルでは無く本物のパチンコ機をリモート操作して楽しむことができます。
nicohanはアミューズメントの「疑似体験」を提供するオンライン中継サービスのブランドとして今後もオンラインアミューズメントサービスの拡充を進めてまいります。

https://pachi.nicohan.jp/jsp/html.jsp?tmp=beginners

という事で現実(3次元)と非現実(2次元)の間という事ですね。

とりあえずβ版という事もあると思いますが、機種一覧で確認出来る台数は14台とちょっと寂しい感じ。

ただし、その中にはいわゆるハネモノもあったりするので今後の展開に期待したいと思います。

公開記念?という事で登録ポイントが今なら多めにもらえるようなのでとりあえず登録してみました。

登録はメールアドレスでOKです。

 

登録後ログインして「マイページ」を見るとこんな感じです。

マイページ

かなりシンプルな印象ですが、今後変わる可能性はあります。

そしてこのニコタイムというポイントが遊技時間となるようです。

遊技画面はこんな感じ

ニコハン

ニコタイム1ポイントが遊技時間1分になるようです。

感想とか・・・

ニコタイム獲得方法は今後色々追加されるようですが、とりあえず今の所ログインボーナスがあるようです。

映像はかなり安定しているように感じますが、ブラウザからの排除が進んでいる「FlashPlayer」を利用している点が少し気になります。

そしてどうしても避けては通れないと思う「アミュライブ」との比較ですが、アミュライブは当初から景品交換を意識して運営していると思いますが、ニコハンは完全に遊ぶのみ。というか全くお金の匂い()を感じません。

又見落としがあるのかもしれませんが、遊技に必要なニコポイントの購入ルートも確認出来ませんでした。

ま~これはβ版なので今後正式オープン時には追加されると思います。

又オンラインパチンコ、スロットに関しては風営法の影響を受けないと正式に通達も出ている

アミュライブAmulive(アミュライブ)は風営法に該当しません

ので景品関連も充実してほしいと思います。

とにかく今はβ版なので、色々予定していても実装されていない部分も多いと思います。

今後正式オープンした時に追記したいと思います。