2021年10月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

2021年10月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:91(適合:29、不適合:62)適合率31.87%

スロット
結果書交付:80(適合:27、不適合:53)適合率23.60%

※じゃん球の不適合が1件ありました。

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

入賞容易状態が作動することとなる契機により、入賞容易状態中の大当たり回数に制限を設ける機能において作動する大当たり回数が異なっていた。

条件装置又は特別電動役物が作動することとなる図柄が変動を開始する時の遊技状態により、入賞容易状態の種類を決定する性能を有していた。

b契機の入賞容易状態が 条件装置の作動に係る抽せんの結果あらかじめ定められた回数連続して条件装置が作動しなかったことを契機として作動するものでなく、次回の条件装置の作動に係る抽せんの直前に作動することから、遊技の公正を害する調整を行うことができる性能を有していた。

条件装置又は特別電動役物が作動することとなる図柄が変動を開始する時の遊技状態により、普通電動役物に係る入賞口の開放等の時間及び開放等の回数を決定する性能を有していた。


スロットの不適合事例で気になった項目はありませんでした。ただし、パチンコの不適合事例が今までにない形の不適合事例です。

スロット開発は良くも悪くも形になっているのかと思いますが、パチンコはまだ色々余地があるのかもしれません。

型式試験結果の推移