2021年7月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

2021年7月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:63(適合:17、不適合:46)適合率26.98%

スロット
結果書交付:75(適合:21、不適合:52、みなし不適合:2)適合率28.00%

 

 

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

データ領域で使用される一のデータが、プログラムの実行状態によって別々の意味を持つものとなっていた。

一の大入賞口の内部が物理的に分かれ、2を超える作動確率の値を持つ性能を有していた。

入賞容易状態における開放等までの時間が非入賞容易状態のときより長く、入賞が容易となるように変動していない性能を有していた。

普通電動役物に係る入賞口内の可動物の視認が困難である構造を有していた。

特別図柄表示装置の演出用の図柄において、一の特別図柄表示装置に係る演出と、もう一方の特別図柄表示装置に係る演出とを明確に区別して表示していない性能を有していた。

特定の領域を持つ大入賞口が、役物連続作動装置未作動時における一の契機で大入賞口に入賞した遊技球が特定の領域を通過するか否かが決定される前に、別の遊技球の始動口への入賞により再び開放等する性能を有していた。

回胴

試験用遊技機に装着された部品の形状が申請書添付書類と異なっていた。

申請書添付書類の遊技メダル等の獲得に係る記載において、「規定数3枚」の値が記載されていなかった。(書類不備のみなし不適合)

主基板にカスタム集積回路が装着されていた。

入賞に係る図柄の組合せを表示した場合に獲得することができる遊技メダルの数があらかじめ定められていない性能を有していた。


パチンコの適合率が落ちて来ていますが不適合事例を見ると、色々チャレンジしているなと感じます。

スロットの不適合事例で書類不備のみなし不適合が出ています。内容を見ると大手メーカーというか何度か書類を提出した事があるメーカーならまずミスをしないような内容で不適合になっています。新規参入メーカーなのかなと想像します。

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移