有利区間が倍になります

噂を整理したいと思います。

まず、問題はこの発言。

有利区間が倍になるという噂です。

ただしこれだけでは良く分からない部分もあるのですが補足が入ります。

有利区間のG数は倍になりますが、2400枚規制は残る模様です。

2400枚の規制は残るのでがっかりという方もいると思いますが、かなりゲーム性の可能性は広がると思います。

例えば純増3枚のAT機があったとして今までなら1000G天井だとすると、有利区間の残りは500Gなので頑張っても大体1500枚の払い出しになり2400枚にとどきません。

完走を意識して天井を下げると波が穏やかになりすぎて、いざ出玉を作りたいと考えた時のハードルが上がります。

ま~今でも「有利区間の壁を超える!」と謳った機械はありますが、各メーカーそこに向かうまでの選択肢の幅が拡がる事になると思います。

個人的に思う事はそのゲーム性がうけるかどうかは別問題ですが、波の荒い機械が作りやすくなると思います。

そして確かにここまでの内規変更なら有利区間はほぼ無いに等しいという意見に納得出来ます。

と言ってもやはり有利区間は撤廃したいのだろうなと思ったり思わなかったりしています。

追記

正式?に決定した模様です。

5月20日以降の型式試験で採用するようです。

有利区間は倍になりますが、その次のステップ(有利区間の廃止)については現在業界が推進している「メダルレス遊技機」で実施する方向で調整しているようです。