2021年3月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

2020年3月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:104(適合:42、不適合:62)適合率40.38%

スロット
結果書交付:80(適合:19、不適合:61)適合率23.75%

最悪なスロット適合率が先月に比べ少し改善しました。

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

主基板のロムの制御・データ領域に「0」以外の未使用のデータが存在していた。

請書添付書類に記載すべき基板の部品実装図、プリントパターン図及び部品の説明書が欠落していた。

遊技球数表示装置において、遊技中にエラーの番号を表示することにより、遊技球数の総数を正しく表示できない性能を有していた。

条件装置の作動に係る抽せんの結果につき、あらかじめ定められた回数連続して条件装置が作動しなかったことを契機として変動するものでなく、次回の条件装置の作動に係る抽せんの直前にb契機の入賞容易状態が作動することから、遊技の公正を害する調整を行うことができる性能を有していた。

・特別電動役物連続作動回数を表示する点灯パターンと表示説明が異なっていた。

回胴

・客が入賞等を得られる停止順の指示に係る情報を、主基板が制御しているランプ等により客に報知しないにもかかわらず、外部端子板から遊技機外へ送信する性能を有していた。

複数の入賞と役物連続作動装置の作動に係る条件装置が同時に作動した遊技において、作動した条件装置に係る図柄の組合せができるだけ多く表示される又は獲得できる遊技メダルの数が最も多くなるようあらかじめ定められた制御を行わない性能を有していた


結果書の交付数がパチンコ・スロット共に増加しています。何か試験時間を短縮や増加させる変更があったのでしょうか?

 

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移