マルハンは健康経営優良法人です

株式会社マルハンは、2018年2月20日、経済産業省と日本健康会議が主催する「健康経営優良法人2018(ホワイト500)」に認定されました。

http://www.maruhan.co.jp/news/2018/004186.html

健康経営優良法人2018(ホワイト500)とは?

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
本認定制度は、中小規模の企業や医療法人等を対象とした「中小規模法人部門」と、規模の大きい企業や医療法人等を対象とした「大規模法人部門」の2つの部門に分け、それぞれの部門で「健康経営優良法人」を認定します。

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

経済産業省が一定の基準を満たした法人を顕彰(けんしょう)、功績や善行などをたたえて広く世間に知らしめる制度です。

 

認定を受ける為には法人から申請を行なわなければならないようです。

経産省から法人をピックアップするものでは無いようです。

又認定を受けると何か特典があるというたぐいのものでは無くあくまで顕彰するだけのようです。

ま~自ら申請を行い認定を受けるあたりは「モンドセレクション金賞受賞!」のような香りがしますが、少なくとも経産省が定めた基準を満たしている事の証明にはなり、その内容に魅了を感じる人にとっては就職先を選ぶ大事なポイントになると思います。

 

ちなみにマルハンは下記取り組み(一部)を行っているようです。

・健康の維持・増進に取り組む従業員にポイントを付与する「ヘルスケアポイント制度」を導入し、ポイントに応じて賞品を支給。
・勤怠管理システムと健康診断結果を連動させ、長時間残業者の健康状態を確認。
・必要に応じて(または本人が希望する場合)保健師、産業医が面談。
・臨床心理士が正社員として在籍し、従業員のメンタルヘルスを管理。
・経営幹部に健康診断の結果、健保の医療費、健康に関する施策などを定期的に報告。 ほか

 

皆さんの勤めている会社では、こんな事当たり前でしょうか???