2020年12月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

12月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:77(適合:38、不適合:39)適合率49.35%

スロット
結果書交付:84(適合:22、不適合:62)適合率26.19%

先月に続きスロットの適合率が上昇しています

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

・特別図柄の変動回数によって遷移した状態を参照して、特別電動役物の作動が開始するまでの時間等を変動させる性能を有して1いた。

・普通電動役物に係る入賞口が開放中に、最大入賞数に達した場合と達しなかった場合で、開放が終了してから普通図柄表示装置が作動可能となるまでの時間が異なる性能を有していた。

・射試験の結果、普通電動役物に係る入賞口の開放等の時間、開放等までの時間及び開放等の回数が入賞が容易となるように変動している間の出玉率が1を超えた。

回胴

・第一種特別役物に係る役物連続作動装置の作動時に入賞に係る条件装置の抽せんのパターンを変動させることにより、入賞に係る条件装置の作動確率を変動させる性能を有していた。

 


パチンコは横ばい、スロットの適合率は3か月連続で上昇しています。この中にどれだけ本気で攻めたスペックがあるのか又年度末の販売に向けてなんとしても通したかったスペックなのかまではわかりませんが、適合率が上昇傾向にある事は悪くないと思います。

 

ちなみに「GLI」はまだお休みのようです。。。

GLIは結果書交付4件で適合が3件不適合は1件でした。

 

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移