セガサミーHDは構造改革を行います

 

先日は藤商事がゲームアプリ開発の中止を発表しましたが、その他メーカーも動いています・・・

 

セガ エンタテインメントの株式85.1%を手放しゲームセンター運営事業から撤退します。

https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20201104_j_subsidiary_final.pdf

 

これが全てでは無いと思いますが、合わせてバランスシートを見直し構造改革を行い約200憶の特別損失を計上します。

 

いくら大企業サミーとは言えこの損失は大きいからなのか(8136)サンリオの株式を一部売却し筆頭株主から第2位の株主になります。

その他株も手放していると思いますが、特別利益約59憶円です。(これだけでは足りないですが…)

ま~2位の株主になりますが、1位も3位もサンリオ関連の企業が株主なのでこの事自体は特に変化は無いのかな~

というかサミーがサンリオの筆頭株主だった事をはじめて知りました…

セガサミーは2006年に筆頭株主になりサンリオと戦略的業務提携を行っています。

https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20061225_final_segasammy.pdf

業務提携の目的はこんな事をあげていました。

  1. サンリオとセガサミーグループが現在保有するキャラクターならびに今後両社が共同で企画開発するものを含めた、新規開発キャラクターのライセンスビジネスに関する分野
  2. キャラクターを活用した商品、サービスの企画開発に関する分野
  3. インターネット、モバイル関連ビジネスに関する分野
  4. 店舗開発・運営および販売に関する分野
  5. 商品調達、物流に関する分野

今更ながらこれでサミーが「P SHOW BY ROCK!!」を出せた(出した?)理由に合点がいきます。ただそれ程ヒットしたとは思えないので次回作とかはどうなっているのでしょうか?

これで大きく動いたメーカーは藤商事、山佐、サミーの3メーカーが確認されたのですが、その他メーカーも動いてくるのでしょうか?