2020年5月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

5月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:27(適合:7、不適合:20)適合率25.93%

スロット
結果書交付:27(適合:10、不適合:17)適合率37.04%

結果書交付数は最近の交付数に対しておよそ1/3になっています。又受理件数はP&Sともに16件となっています。

その為もうしばらく結果書の交付数が低調になる可能性があります。

今回の試験結果ではスロットの適合率が改善したように見えますが前述のように結果書の交付数がおよそ1/3なので参考程度に考えてください。

今回試験業務の中止から結果書交付数が減少していますが、この減少を取り戻す為に試験管が残業するとかは考えられないのでしばらく結果書交付数は低調になりそうです。ただしホール需要も低調と考えれば丁度良いのかもしれません。。。

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

・出玉率、役物比率関連のみの記述でした。

回胴

・条件装置が作動している全ての遊技において、回転停止装置を作動させる時間にかかわらず条件装置に係る図柄の組合せを表示させる制御が可能となる性能を有していた。


結果書交付数も少ないので不適合事例も少なめです。

 

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移