2020年4月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

4月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:74(適合:21、不適合:53)適合率28.38%

スロット
結果書交付:62(適合:13、不適合:49)適合率20.97%

4月後半は持ち込みを中止しているとの話もありましたが、結果書交付の数は特に変わっていません。

5月分も既に持ち込みが終わっている機械で試験を行っている可能性はありますが、結果書交付数に影響が出る可能性があります。

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

・普通電動役物の入賞口にあらかじめ定められた個数入賞したのを契機に入賞容易状態を終了させる性能を有していた。

・普通電動役物の作動により入賞が著しく容易になる性能を有していた。

回胴

・第一種特別役物が作動すると、規定数が2枚又は3枚から3枚のみに変動するとともに、入賞に係る条件装置の作動確率が下がる性能を有していた。

・第一種特別役物が作動すると、規定数が1枚又は3枚から3枚のみに変動するとともに、入賞に係る図柄の組合せに対する遊技メダルの獲得数が減少する性能を有していた。

・外部端子板から、メダル払出信号を正しく出力しない性能を有していた。


今回も相変わらず低調ですが、とりあえず一定数は通過しています。
販売計画も軒並み後ろ倒しになっているので「弾切れ」にはならなそうな気もしますが、来月の結果が気になります。

 

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移