県警による立入り検査を実施します

色々詳細は不明ですが・・・

 

という事で県警来店イベント()などと揶揄されています…

今回の立入り検査の内容です。

1:立入りの日程
  本日から当分の間(2月~4月)

2:.立入りの実施方法
  所轄警察担当官による設置機種の確認と責任者への質問

3:.立入りの目的
 ア:撤去対象遊技機(検定切れ・認定切れ)の実態調査
 イ:各ホールにおける依存症対策の取組状況

※県警では、撤去対象遊技機があった場合は、営業所から1週間以内の撤去を指導をするとの事です。
※組合員各位におかれましては、適切に対応して頂きますようお願い致します。

 

という事でみなし機が設置されていない事の確認、依存症対策の実施状況の確認です。

個人の感覚的には警察から立入り予告が入れば、当然対応してみなし機を「うっかり」設置していたとしても、早急に対応すべき案件です

ま~こんな通達が入る時点で一定数のお店がまだみなし機を設置している可能性があるのかなと思います。(それはそれで行ってみたいお店になります…ただこれってお客も違法機を打ったとして摘発の対象になったりするのでしょうか?)

又依存症対策ですが、ホールとしては優先事項と考えていないお店もあると思いますが、少なくと組合として決めた事はやっぱり守らなければならない事項だと思います。

ただ、この通達は日程が2月~4月とかなり幅を持たせています。

現実問題として所轄単位では温度差があるだろうし、パチンコ業界にかまっていられない事情があるのかもしれませんが、あまりうまく無い気がします。

ただ、それをいい事に適当な対応をするとしたらパチンコ業界はもっとダメな事だと思います。