(6257)藤商事 2020年3月第3四半期決算短信発表&業績予想の修正

(6257)藤商事が2020年3月期第3四半期の決算を発表し、合わせて2020年3月期通期の業績予想を修正しました。

2020年3月第3四半期決算短信

業績予想の修正に関するお知らせ

純利益10億から純損失44億への修正という事で実に54億下方修正です。

修正の主な理由は単純に売れていない事、そして今期販売を予定していたパチンコ2タイトルが翌期になる見込みになった事です。

スロットは「S地獄少女 あとはあなたが決めることよ」を追加販売する事になったようですが、焼け石に水でした…

一様今期はまだ終わっていないので修正の修正の可能性はありますが、1月も終わって3月までの販売見込み台数がほぼ確定した結果だと思います。

昨年、一昨年と黒字が続いていましたが今期は大幅に収益を悪化させています。

藤商事は比較的設定付パチンコにも勢力的で展開次第では確固たる地位を得る事が出来ましたが、結局ホールでの扱いは酷く最近の新機種の多くは設定機能を搭載していないので「引き際」を間違えたと思います。

又個人的には挑戦的なスペックを開発していて評価したいのですが、これを自社の看板機種に搭載してしまい結果的に販売台数を落とす事になっています。

他社がやらない事に挑戦し自社の地位向上を狙ったのだと思いますが、裏目に出ています。

来季に繰り越した2機種は普通に販売されると思いますが、その後の開発・販売計画に影響が出るほどの大きな損失で大幅な軌道修正が必要になると思います。