「ZENT」の屋号で主に愛知県で店舗運営をしている株式会社善都が第31期の決算公告を行いました。
官報決算データベース
https://kessan.laboneko.jp/settlements/38036
純利益約26億、利益余剰金約270億だそうです。
ま~愛知県ではかなり勢いのある企業なので凄いな~という事と利益余剰金が270億あるならもう1店舗くらい出来るな~なんて思いながらリンク先にある決算公告を見ようと思ったら他にも「広告」が掲載されていました。
「吸収分割広告」です。
ただちょっとややこしい感じ。
普通?の合併なら甲・乙で表現するのですが、今回は甲・乙・丙という事で3社が絡んでいます。
甲:株式会社善都 屋号は「ZENT」
乙:株式会社真城 屋号は「プレイランドキャッスル」
丙:豊岡商事株式会社 屋号は「マルマン」
内容は甲が丙の豊田市の事業を継承、乙が丙の小牧市、東郷町の事業を継承するようです。
という事で甲と乙は直接の関係は無いようです。
マルマンの店舗を2社で分け合うような形になっています。
これでマルマンは全ての店舗を失いますが、屋号まで継承するのか置き換えるのか(ま~無くなるよね)までは確認出来ないです。
意義申し立ては広告から1ヶ月以内という事ですが、よっぽどの事がなければ覆らないと思うので1ヶ月後には正式に決定すると思います。
合わせて残り2社の決算公告も掲載されています。
決算日はそれぞれ違いますが、前述の通りZENTは利益26億、余剰金270億。
キャッスルは利益18億、余剰金67億。
マルマンは損失3.5億、余剰金36億
マルマンも余剰金は持っていますが、今期損失を出している事もあり今後の事を考えての撤退なのでしょうか?
また吸収する側にとっては高射幸性遊技機を導入する事が困難な新規出店よりも高射幸性遊技機もそのまま飲み込む事が出来る吸収合併にメリットがあるのだと思います。
ま~これでも買い手がみつかるホールはまだ幸せなのかもしれません。
家の近所のホールなんて閉店後買い手も見つからなくて廃墟です。。。
詳細がわかったら追記したいと思います。