北星実業(北海道)破産開始決定

倒産

パチンコ店経営の(株)北星実業(北海道札幌市東区北25条東14-3-12、代表:戸津川彰)は10月19日、札幌地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、津田秀太郎弁護士(電話011-207-1060)が選任されている。

http://n-seikei.jp/2018/10/post-54928.html

「パーラー大黒天」の屋号を使い北海道で9店舗を営業していたようですが順次閉店していきついには全店閉店したようです。

負債総額はわかりませんが以前の売上は300億円以上計上していたようです。

ただし最近は売上が1/10以下に減少し今回の決定に至ってしまいました。

理由は規制強化による集客の減少も挙げられていますが、店舗展開時の借り入れも影響したとしています。

パチンコ産業が成長を続ける前提で借り入れを行い店舗展開したと思いますが、見通しが甘かったのだと思います。

後はこれも原因の一つだったのかもしれません

いわゆる「自家買い」はまずかったよね。。。

お疲れ様でした。

関連会社の有限会社栄信企業(江別市)も破産していたようです。

リンクの中で北星実業の負債は約12億、栄信企業の負債が約3億だった事が確認出来ます。

又破産に至った経緯も見る事が出来ます。