カジノは何処に?

 

統合型リゾート整備法(IR実施法)の成立でとりあえず国会での審議は終了し報道は沈静化していると思いますが、水面下では誘致に向けての動きはかなり活発なようです。

まずざっくりと誘致に向けて動いている自治体を確認してみたいと思います。

北海道、千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、大阪府、和歌山県、高知県、徳島県、長崎県、沖縄県

これくらいですか?この中でも複数の候補地があったり、本気度は違ったり、表面化はしていなくても準備を勧めている所もあるかもしれません。

思ったより多くの自治体が検討しているようですが、この中から最大で3ヶ所が開業可能となります。

そんな中千葉県では「勉強会」的な事を開催したようです。

 

自治体として地元住民の理解を得る重要性などについて話し合われたようです。

ま~ある程度の公共事業であれば地元住民の理解があっても無くても()押し切る事も可能かもしれませんが、最低でも2000~3000億の投資が必要と言われるIR事業では「何処と組むか」も非常に重要だと思います。

個人的には営業ノウハウ、資金力的に国外企業が有力なのかと思いますが、国内パチンコメーカー(ユニバ、サミー、平和…)も着実にノウハウを溜め込んでいる段階だと思うし、資金力的にもなんとかなるのではないかと思っています。

そして、その何処かの思惑次第ではダークホース的な自治体が現れるかもしれません。

もうしばらく注目したいと思います。