フィールズ1Q決算発表

フィールズ1Q決算です

2019年3月期第1四半期決算短信

https://www.fields.biz/ir/j/files/press/2018/press_20180809a.pdf

売上高89億(前年同期比 -28.2%)

経常利益△28億(前年同期 △30億)

 

ま~今回も赤字ですが、通期予想は黒字で据え置きで、前向きです。

この点は昨年度決算の時にも書いていますが、とにかくパチンコ新基準機、スロット6号機の結果次第です。

業績予想の時点で後ろ向きな予想も会社としてどうかと思いますが、パチンコ新基準機、スロット6号機がそれなりに売れることが前提の業績予測なので、フィールズが今期を黒字で終了出来ればとりあえず新基準機、6号機は成功したと言えるのかもしれません。

 

そして、1Q決算とあわせてもう一つIRが発表されています

株式会社ユニバーサルエンターテインメントとの株主間契約の終了ならびに持分法適用関連会社の株式譲渡等による特別利益計上に関するお知らせ

https://www.fields.biz/ir/j/files/press/2018/press_20180809h.pdf

ミズホの株式と日本アミューズメント放送(パチンコパチスロTV)の株式を譲渡するようです。

売却による特別利益は13.5億程度になるようです。

双方友好的な合意により終了したようですが、お互いにメリットがあれば終了する必要はなかったはずなので実際はどうなのよ?って気持ちが強いです。

経営再建を急ぐフィールズにとっては目先の利益なのかもしれませんが、勿体無い事をしているような気がします。。。