業界 他社牽制力ランキング2017 1位はSANKYOです。

 

「パチンコ・パチスロ業界 他社牽制力ランキング2017」が公開されました。

https://www.patentresult.co.jp/news/2018/06/fcitpac.html

このサイトではパチンコ・パチスロ業界にかかわらず業種別に特許拒絶理由に引用された回数などをもとにランキングを公開しているサイトです。

そして今回パチンコ・パチスロ業界のランキングが公開されています。

詳細を見るにはデータを収録したCDを購入(¥50,000)する必要がありますが、一部(10位まで、概要は上位3社まで)公開されています。

本格的に分析する必要がある方(企業)は5万でも安いのかな~と思いますが、個人的にはなんとなくイメージ出来るこれくらいの情報で十分です。。。

注目の結果ですが、1位SANKYO、2位サミー、3位京楽産業.・・・となっています。

イメージ的にSANKYO、サミーはなんとなく納得できる気がしますが、3位京楽となっています。

単純にこの順位が業界での影響力の強さをそのまま示すものではないですが、これからの機種開発に影響を与える事は間違い無いと思います。

最近の京楽の復活劇の一端は他社に対抗できる有力な特許から生まれているのかな~と思ったり思わなかったり・・・

合わせて特許拒絶理由に引用された特許が特許番号とともに内容が一部紹介されています。

特許番号が紹介されているので気になる特許は番号で検索して欲しいと思います。

以前に個人的に気になった特許を調べた事があるのですが、ま~難解です。。。

専門の方が日々申請書類を作成している姿を想像すると頭が下がる思いです。