パチンコは大衆娯楽です

総会シーズンなのか各都道府県遊協の遊協の総会の情報が入ってきます。

広島県遊協は6月15日、広島市中区のリーガロイヤルホテル広島で平成30年度通常総会を開催し、依存問題対策として、1店舗3人以上の安心パチンコ・パチスロアドバイザー設置を目指すことを盛り込んだ事業計画など、上程されたすべての議案が可決、承認された。また平成29年度中は、不正遊技機排除活動の推進を図ることを目的に、県下の122店舗に対して、不正防止対策本部による現地調査が行われたことが報告された。

https://www.yugitsushin.jp/news/dantai/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E9%81%8A%E5%8D%94%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E3%80%81%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%8B%85%E5%BD%93%E5%AE%98%E3%81%AF%E3%80%8C%E6%82%AA%E8%B3%AA%E3%81%AA%E5%BA%83%E5%91%8A%E5%AE%A3%E4%BC%9D/

奈良県遊協(相羽宗一理事長)は6月13日、奈良市の「ホテル日航奈良」で第52回通常総会を開催。相羽理事長は冒頭のあいさつで、「規則改正による負担は大きいが、パチンコ・パチスロがギャンブルとは一線を画す大衆娯楽であることを明確に示すチャンスと捉えるべき」と熱弁した。

http://www.play-graph.com/hot/post_4888.php

ま~内容はどこも表に出てくる情報は似たり寄ったり理事長再任の話、依存問題、大衆娯楽を目指すとか不正遊技機の排除とか・・・

 

ま~総会での採決内容的には上品になっていますが、ホール経営者が本気で射幸性を落としてパチンコ店が大衆娯楽として認知されていた(と思う)セブン機登場前くらいの小箱で玉の出入りを楽しんでいた時代を良しとしているのですか?

言っている事とやっている事が全く噛み合いません。。。

全く余談ですが、広島遊協が不正遊技機排除とか言っているので昔の事を思い出してしまいました・・・

時代は4号機の頃かと思いますが、当時広島と言えばマツヤ商会。マツヤ商会と言えば出す台すべてが激しいゲーム性()を持った機械ばかりでした。

当時はまだインターネットも未成熟で、雑誌の情報頼りだったのですが、地元メーカーという事もあって広島にはマツヤ商会の機種がたくさんある!という事で仕事終わりのまま夜中に車を走らせて打ちにいった事を思い出しました。(同様の理由で神奈川にも行きました。。。)

そんな広島県も今では不正遊技機の排除を声高らかに宣言しています。

時代は変わったんだな~と改めて思います。