岡田美術館は無くなりません

昨日は決算絡みでたくさんIRが出ているのですが、カジノ関連も絡んで自分には難しくてうまくまとめられそうに無いのでスルー。。。しますが、ひとつ個人的に気になるIRが出ていたので紹介します。

 

岡田美術館の運営について

http://www.universal-777.com/corporate/news/pdf/2018/IR_20180514.pdf

 

岡田美術館はユニバーサルが管理・運営をしていますが、その名の通り岡田元会長が収集した作品を保管する為のハコです。

壮絶な親子喧嘩となった原因の一端はこの美術品にあるようですが、岡田元会長を追放した現在も管理・運営はユニバーサルが行っています。

となれば株主からもかなりの問い合わせがあるのか正式にIRとして運営方針を出しています。

内容的にはとりあえず2023年10月2日までは契約しているので、相手が何言ってこようが運営は継続するとの事です。

あ~これで一安心と思うのか思わないのか?裏を返せば契約日までは運営するけれど、その先の事は知らね~って事です。

契約更新の際どちらも頭を下げるとも思えないので、それまでに問題が解決して閉館という最悪の事態はさけてもらいたいと思います。

ちなみに岡田美術館は私設美術館としては日本最大級だそうで喜多川歌麿の「深川の雪」は当時そこそこの話題になったので覚えている人もいるのでは無いでしょうか?

そしてこの美術館入場料は大人で2800円です。

国立系の美術館なら多くが数百円程度で見れる中で高いような気もしますが、そんなケチな事を言うような人はお呼びでないという事だと思います。

けれど、自分はユニバ株の優待でチケットがあったはずと思って少し探してみたのですが、みつかりません。。。

みつかったのはチケット発送時に一緒に贈られたパンフとお知らせのみです。

お知らせを見たら2014年6月吉日となっていました。確かこの後にもう1回贈られてきているので都合2枚持っているはずなのですけどね~

 

チケットが見つかったら契約が切れる時までには行ってみたいと思います。