個人的にはスマパチ・スマスロは今年の5月には導入開始のイメージでしたが、無理なようで今後の見通しが発表されています。
スマパチが先行と思っていたのですが、まずスマスロが先行します。
といっても電子部品の不足が主な理由で納品開始は11月からになるとしています。
これは有利区間4000ゲームの差枚数管理型、いわゆる6.5号機といわれている機械です。ヤーマ(ベルコ)が6.5号機で適合したという噂もあったりしますが、スロットはこの差枚数管理型がいつになるかわからない7号機になる前の最大の内規変更になると思われこの仕様が受け入れられるかどうかは非常に重要なターニングポイントになるような気がします。
※訂正 6.5号機は5月末頃から登場。スマスロは有利区間ゲーム数の規制が無い模様。
そしてパチンコも専用ユニット調達の絡みで来年1月が納品目標となっています。
導入が開始されれば一度は遊技してみたいと思うだろうけれどユーザーとしてスマパチ・スマスロでなければダメだと思える何かがあるのか気になります。
また、ただでさえ経営が厳しいお店も部品の共通化などでのコストダウンが進んでいなければ導入をためらうと思いますが、コストダウンは進んでいるのでしょうか?結局骨抜きになっていないでしょうか?