音量上限の引き下げに関する要望書へ回答します!

全日遊連は12月17日、各都府県方面遊協に対し、全日遊連が10月18日付けでメーカー団体に提出した遊技機の音量上限の引き下げに関する要望書への回答が送付されてきたことを連絡した。

https://www.yugitsushin.jp/news/dantai/20211222-1404/

という事で全日遊連が提出した遊技機の音量上限の引き下げに関する要望書への回答が送付されました。

日工組と日電協として”今後はホールで設定できる各段階の音量の目安についてマニュアル等に記載することに加え、85dB未満の音量が設定できていない遊技機については速やかにその機能を搭載していく”旨を示しました。

断言する事が難しい問題もあるのでしょうが、全日遊連は”現行遊技機には音量調整機能が搭載されているものの、その調整方法や調整範囲についてはメーカーごとに差がある

という事でメーカー、機種によっての音量の扱いにバラツキがある事を問題にしていてその部分が答えになっていない事が問題だと思います。

製造する側にとっては筐体しかり音量は他メーカーを出し抜く一つの施策だと思うので簡単に全面降伏は出来ないと思いますが、解決して欲しい問題です。

ちなみに85dBはうるさくて我慢出来ないレベルの音と定義する所もあります。少なくともデフォルト音量をMAX設定にならないようにしてほしいと思います。