2021年11月試験結果

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

2021年10月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:81(適合:30、不適合:51)適合率37.04%

スロット
結果書交付:73(適合:20、不適合:53)適合率27.40%

 

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

・発射制御用の副基板にカスタム集積回路が装着されていた。

特定の領域を設けている大入賞口の入排出球のチェック処理を使用領域外のプログラムで行っていた。

主基板で、ガラス扉開放時に発射装置を停止させるための制御を行う性能を有していた。

「呼出しボタン」の信号により、主基板のCPUが規定以外の制御を行う性能を有していた。

密封された主基板ケースには収められていない副基板にテストポイントが設けられていた。

回胴

・条件装置が作動している全ての遊技において、回転停止装置を作動させる時間にかかわらず条件装置に係る図柄の組合せを表示させる制御が可能となる性能を有していた。

過去の遊技で取得した乱数値を使用して、内部抽せんを行う性能を有していた。


昔話で申し訳ないですが、スロットで”過去の遊技で取得した乱数値を使用”と言えば意味合い的にはコピー打法と全く一緒でもし仕様として存在したなら何か面白い事になっていたような気がします…

型式試験結果の推移