豊丸産業は希望退職者を募集します。

最近ではサミーが希望退職者を募集しましたが、その他メーカーも他人事では無いのだと思います。

豊丸産業は8日、希望退職者の募集と営業所の統廃合を実施すると発表した。

同社は事業の多くがCOVID-19の影響を大きく受けており、今後、予測される外部経営環境の変化に対応するため、予てより構造改革に関するプロジェクトを推進してきた。その結果、変化する経営環境に適応する組織体制の構築と固定費を中心としたコスト削減による損益構造の改善が必要不可欠との判断を踏まえ、2月19日開催の取締役会において、希望退職者の募集と営業所の統廃合を実施することを決議した。

https://yugi-nippon.com/pachinko-news/post-41828/

募集する退職者は正社員を対象に約60名です。

退職者には特別退職加算金の支給と希望者に対する再就職支援の優遇措置をとるとしているので突然倒産して路頭に迷う訳ではないので、考え方によっては幸せなのかもしれません。

 

豊丸産業は遊技機事業がメインだとは思いますが、近年は「福祉機器事業」「フィットネス」事業に進出しています。

事業の多角化を進めていましたが、どちらも今回の影響をもろに受けているので早急な構造改革が必要になったのだと思います。

という事で今回募集する60名はどの部門の方かまではわかりませんが、しっかりと立て直して欲しいと思います。