2021年1月型式試験

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

2020年1月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:71(適合:33、不適合:38)適合率46.48%

スロット
結果書交付:65(適合:20、不適合:45)適合率30.77%

久しぶりにスロットの適合率が30%を超えました。前回30%を超えたのは昨年の5月以来です

実際問題大事なのはその通過機種の内容なのですが・・・、とは言えこれからもこの数値を落とさずに上昇してほしいと思います。

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

・主基板制御のランプ表示に合わせた周辺基板制御の演出を行う場合と行わない場合の性能を有していた。

・主基板制御のランプ表示と周辺基板制御の演出の開始時間が異なる性能を有していた。

回胴

・遊技機設計値算定書の設計値に不備があり、申請者が記載しようとした事項が容易に推測できるものでなかった。

・客が入賞等を得られる停止順の指示に係る情報を主基板が制御しているランプ等により客に報知しないにもかかわらず、外部端子板から遊技機外へ送信する性能を有していた。

・周辺制御のLEDランプは、遊技機正面に配置された構造物により、遊技客から容易に確認することができない構造であった。

・第一種特別役物作動時の遊技メダルの獲得性能が、非作動時に比べて下がる性能を有していた。


最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移