ニコハンはサービス無期限休止です

オンラインでパチンコ実機を遊ぶ事が出来るサービス「ニコハン」がサービス休止の告知を行っています。

いつも、2.5次元パチンコ「nicohan」をご利用いただきありがとうございます。

「nicohan」は開設以来、多くの皆様にご利用いただきましたが、諸般の事情により、2020年4月15日(水)をもちましてサービス無期限休止させていただくこととなりました。

オンラインパチンコという新しいジャンルを切り開き、ユーザーの皆様と共に歩んでまいりましたが、現時点では、これ以上の発展が難しく、一旦区切りを付けるべく、サービス休止という決断に至りました。

今まで多くのお客様にご支持いただきましたことに、運営チーム一同、深く御礼申し上げます。

なお、サービス休止までのスケジュールは以下の通りとなっております。

・2020年3月16日(月)12:00 課金停止

・2020年3月31日(火)23:59 ニコイン交換受付停止

・2020年4月15日(水)12:00 サービス休止

ユーザー様が保有するニコタイム、アイテム、個人情報はサービス休止時、速やかに削除します。

休止まで残り短い期間ではございますが、引き続き、2.5次元パチンコ「nicohan」を、宜しくお願い申し上げます

https://pachi.nicohan.jp/jsp/html.jsp?tmp=service_info20200316

という事で既に課金は停止していて2020年4月15日(水)12:00に全てのサービスを休止するようです。

終了ではなく「休止」としているあたり色々な思いがあるかもしれませんが、現在の社会情勢も考えると復活はまず無理なのかと思います。

同種の実機オンラインサービスはアミュライブもサービス終了、Doco Pachi(ドコパチ)は2019年11月にβテスト終了後の展開がありません。
オンパチは実機操作の為のアプリが提供されていますが、ダウンロード数を見てもまともに活動しているとは思えません…

シミュレーションアプリもPCの基本無料ではYahooのパチ&スロタウンも終了していたのを最近知りました。
残るはPCではサミーの777タウン.net 、ハンゲームのななぱちくらいになってしまいました。

一過性の流れではあると思いますが、最近は「巣ごもり」需要もあるのでなんとか持ちこたえて欲しかったと思います。

ただし現実問題としてリアルのホールも現在の営業停止要請も含めこれからの経営に不安があるなど、産業としてパチンコが相当な帰路に立っていると思います。

ただ、自分が打つ人なのもありますが、最近の業界へのバッシングは度が過ぎていて社会情勢への不安・不満までもなぜかパチンコ業界が受ける形になっています。

個人的にはもう少し業界として風評の類に関しては反論すべきだと思います。

確かに昔はま~ま~やんちゃな業界だったと思いますが、現在の業界としての取り組み、社会貢献などをしっかり説明すれば、評価される部分も多いと思います。

騒動が落ち着くまでは動きにくい状況ですが、騒動が落ち着いた時にはしっかりと反撃してほしいと思います。