商標出願情報から新機種を占ってみる

特許

商標出願情報は個人でも確認する事が出来ます。

ただし、出願=登録では無く他社が登録している商標を侵害していないかなどの審査を経て登録される事になります。

この出願件数は膨大で最近でも海外で展開されている会社の商標に類似した商標が日本国内で関係ない企業から出願され不幸にも登録までいってしまい、海外展開している会社が日本での活動に規制がかかる事態となってしまいました。

よく言えばこのような事態になる事を防ぐ為に出願時点で広く世間に公表される事になり、権利所有者が意義を唱え出願を防ぐ事が出来ますが、逆にこの時点で意義を唱えないと後々面倒な事になります。

 

と一般的な商標についての考えはこうなるのかもしれませんが、個人的な興味はそこには無くて各メーカーが今後発表する新機種、新システムなどの名称・画像が発見出来る事もあり興味深い情報です。

ま~全ての出願申請が登録されるわけでもなく登録されたとしても製品化されない場合も多々あると思います。

そんな出願情報ですが、個人的に気になったパチ&スロメーカーの出願情報をピックアップしてみます。

 

北電子

いきなり新機種に関係なさそうな情報ですが、ホール景品とかで使用されるのでしょうか?
最近の北電子はホールコン関連と思われる出願がいくつか見られました。

藤商事

間もなく登場すると言われている「管理遊技機」に関しての出願です。藤商事が出願するより組合として出願し共通ロゴにするとかはしないのですかねー。その他「設定付きパチンコ」も出願されています。

その他新機種?と思われるような出願

高尾

バルテック

ネット

次の「ブラックジャック」シリーズはハイパーブラックジャック?

山佐

サイバードラゴンが新規に出願されています。

4号機時代はかなり異色だった「ドラミ」「トラミ」も今なら普通に馴染みそうです。

その他に「虹河ラキ」関連で出願されています


最近は版権機も多くメーカー完全オリジナルの機械も少ない事、商標出願にこだわっていないメーカーもあると思うのであまり新機種につながりそうな情報はありませんでしたが、定期的にチェックしていきたいと思います。