4月型式試験結果

検査

4月の型式試験結果です。

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から試験結果が確認出来ます。

4月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:84(適合:35、不適合:49)適合率41.7%

スロット
結果書交付:66(適合:10、不適合:56)適合率15.2%

適合率は、ぱちんこ上昇スロット下降です。

スロットがまたしても落ち込んでいますが、試験方法が変更されるかもという話もあります。今月実施分は変わらないと思いますが、来月くらいからは変化があるかもしれません。

 

ちなみに今回は「じゃん球」の試験結果も1件だけですが、交付されています。

結果は残念ながら不適合で不適合理由は設計書段階で不適合、さらに試験結果も「周辺基盤制御の演出で、主基盤からの信号に反する演出を行なう性能を有していた」という事なので惨敗って感じです。

今現在じゃん球の開発をしているメーカーはサミーくらいしか思いつかないですが、何処か新規メーカーがチャレンジしたのか気になります。
じゃん球では今のお店が望む利益を得ることは難しいかもしれませんが、開発・製造にかかるコストは少なくてすむと思うし、その分販売価格も安くなると思います。
すべてをじゃん球に入替えるとは考えにくいですが、選択肢の一つとして存在してほしいと思います。