全国パチンコ店避難所ガイドを知っていますか?

昨日余暇進のページをみていたら「全国パチンコ店避難所ガイド」というページがありましたので紹介します。

東日本大震災で津波が来た際、パチンコホールの立体駐車場に逃げて難を逃れた方がいらっしゃいました。
いざという時、頼りになる場所に少しでもなることが出来たらという想いでガイドを作成致しました。

避難所ガイドページ

という事で見た目にもスカスカな感じです。
地域によって差があるのはもちろんな感じですが、どちらかというとホールグループによる温度差の方が大きいのかと思います。

自分の住んでいる地域は地盤が弱くいざ災害が起きた時に避難所まで行けるのか不安なのですが、この取り組みが点から線に、線から面にと拡がっていけばそういった問題・場所が解消されていくのではないかと思います。

あのグループは玉を出さないクセにこんな事ばかり熱心で・・・と思う方もいるかもしれませんが評価してあげてほしいと思います。

ただ、写真・動画を撮ってブログ、ツイッター等で告知する為の地域清掃等の社会貢献、緊急時に対応する為の道具・材料は用意したけれど運用マニュアルが整備されていない。
等は自分が似たような形で作業を強制させられた事もあり非常に嫌悪感があります。

国・自治体レベルの対応をしろとは言いませんが逆に宣言した以上は宣言した事に関しては責任を持って対応してほしいと思います。