カジノは完全運まかせのギャンブルだと思っていたのですが、「スキルゲーム」(技術介入によって結果(儲け)の変わるゲーム)があるそうです・・・
スロットマシンを始めとするカジノのゲーミングマシンは基本的にランダムに発信される乱数により勝敗が決まるシステムです。日本の刑法が違法とする「賭博」の定義も「偶然」の結果を争う行為とされています。即ち、博奕(ばくち)というのは、偶然という「運」を争うものであって、個々人の「技量」で勝ち負けが決まるものは、いわゆるギャンブルの範疇には入らないとされています。
ところが、最近、プレーヤーの技量(SKILL)により払い戻しが異なるゲーミングマシン「GAME OF SKILL」がカジノに導入され始め、話題になっています。
ポーカーなども厳密に言えば統計とかカウンティングで勝率を上げる事は出来ると思いますが、直接的に自分の操作・行動で結果が変わるゲーミングマシンが無いこともないようです。
で、もってジャパニーズパチンコですが、なんとパチンコは賭博では無いようです。。。
その理由(言い訳)のひとつに一部のお店では「ハウスルール」の名のもとに禁止しているようですが、技術介入を是としています。パチンコは賭博では無く遊技です!
こんなパチンコ大好きな人ならお金をかけるだけの賭博よりも自分の行動・操作によって配当が変わるスキルゲームの方が受け入れられるのではないでしょうか?
ちなみにレートの設定次第になってしまうと思いますが、リンク先の方は20ドルの投入で20分程遊べたようです。
カジノとしては凄く低レートのようですが、パチンコ・スロットと比較してどうでしょうか?
10分1000円程度と考えるとそれ程違和感が無いと思います。
外国人向けカジノはフルスペックで問題無いと思いますが、日本人向けにはスキルゲームを全面に押し出しても良いのでは無いでしょうか?
なんならスロットをそのまま設置しても良いような気がします。
追記・・・
パチンコ・スロットでは無いですが、スキルゲームがより日本人に馴染みやすくなってきています・・・
バンナムからライセンスを買って開発された、格闘ゲーム「ソウルキャリバー」のカジノスロット動画。アーケード版と同様の格闘ゲームで敵を倒すと現金で賞金が払い出される仕様。格ゲーマーが、普通にカジノで飯を食える時代が来る??(情報では来年実機投入予定とのこと)https://t.co/Fbai1Biot7
— 木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! (@takashikiso) 2018年10月24日
プレイヤーの能力によって賞金獲得難度が変わります。
ただし、これではうまい人は勝ち続けてそうでない人は負け続けると思ってしまいますが、そこはま~バランスをとっているみたいです。
ゲームそのもの勝敗は完全なるスキルゲームなのですが、賞金の払出し部分で「強い人が勝ち続ける」ことが必ずしも出来ない様になっています。(機器規則上での縛り) https://t.co/eAxlaKTM2q
— 木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! (@takashikiso) 2018年10月24日
今後日本ならよりパチンコ・スロットに寄ったカジノマシンも登場するような気がします。