法改正が必要です!?

中々賛否両論な記事も多い「パチンコ日報」さんですが、今回の話題について皆さんはどう思うのでしょうか?

一般景品が出ない障壁となっている“原因”の法改正を

東京・新宿のホールでの出来事だ。

4人組の若い中国人観光客が4円パチンコで遊んだ。そのうちの1人が1万発以上出した。換金額は5万円近かった、という。

もちろん、換金のことも知らず、全額一般景品と交換した。交換した景品の中には家電製品などもあり、兎に角大量の景品をゲットして大喜びで帰って行った。

中国人なので定価販売されていることも知らない。

お蔭でホールは一般景品の在庫が一掃するぐらい景品がはけた。・・・

https://pachinko-nippo.com/?p=31131

本当にあった話かどうかは別として外国人なので定価販売されている事をしらないが、日本人はその事を理解しているので中々一般景品と交換しない。

ではどうすれば?という話になり、最後は風営法を改正し、一般景品を安く仕入れて安く販売すれば良いと締めています。

ま~わざと?問題のあるような書き方をして議論させようとする節が毎回見られますが、改革しなければならない部分かと思います。

記事中でもありましたが、景品を市場価格で交換。

スーパーの特売チラシはOKでホールは風営法に従わなければならないから市場価格での交換は禁止では正直可愛そうな気がします。

ただ、市場価格の基準が曖昧になり射幸心を煽ると判断されるのでしょうね。。。

一方で今でも交換比率が高いと思うタバコは利幅が少ないのか交換数を制限しているお店も多いです。

交換上限の変更

今は景品上限が定価で1万円以内にされていると思います。

ま~時効かなと思いますが、昔はこの辺りが結構ゆるくてセガサターン(3万~4万くらいでしたっけ?)を本体・コントローラとわけて交換した事があります。

そもそも一般景品と交換しろと言っているのに上限1万では選択肢も少ないと思います。

まずは3万~5万程度に上げるべきだと思います。

特殊景品との交換率の変更

特殊景品と交換した方がユーザーにとってお得と感じるから特殊景品に交換するのだから、特殊景品との交換率を変更(脱等価)をもっと強力に推進し一般景品と交換した方が得と思わせる。

一物一価でなければ1パチ5スロは一般景品限定交換とかもやれるような気がします。

ま~現実的では無いと思うし、ホールとしても特殊景品と交換してもらって次回の軍資金として欲しいところなのかと思います。


とりあえずこんな事かと思います。

この事はもうず~っと言われている事で今更何をって感じだと思います。

今回の規制強化の際には防戦一方な業界だったと思いますが、せめてこの中の1点でも交換条件として緩和させていればユーザー減少に悩んでいる業界ですが、新規ユーザーを獲得出来たかもしれないと思います。

業種、抱えている問題も全く違うので筋違いな話だとは思いますが、禁煙では成功しないと言われていた居酒屋でも新規ユーザーを獲得して成功している事例もあります。

既存ユーザーの維持も大事だとは思いますが、新規ユーザーが獲得出来なければ終わりです。