オーイズミ1Q決算

2019年3月期第1四半期決算です

平成31年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

http://www.oizumi.co.jp/pdf.php?c=2&n=285

売上高21億(前年同期比△22.1%)

経常利益△59百万(前年同期△7百万)

 

オーイズミさんは多業種を手がけているのでパチンコ関連事業(機器事業としてまとめられています)のみ抜粋すると・・・

売上高14億(前年同期比△29.3%)

損失44百万円(前年同期1千万の損失)

2Qでは「ウィザードバリスターズ弁魔士セシル」が販売されましたがあまり売れていない模様です。(個人的には喰霊ライクなゲームシステムは良さげだと思いますが、近所に設置はありません。。。)

という事で今回の決算では主に補給機関連の売上が経常されています。

ま~良くも悪くもあまり無茶な経営をしていない気がするので、したたかに生き残るような気がします。

 

又既に7月31日付けでIRが出ていましたが、譲渡、特別利益を予定していた土地の件が中止になったようです。

譲渡予定だった土地の詳細とかはこちら

オーイズミが特別利益を計上します

譲渡価格約20億、譲渡益約4億を予定していたのですが、決済期日までに入金がなく協議の結果契約解除となってしまいました。。。

ただしこの土地及び建物は現在も賃貸中、契約手付金として受領していた1億円は違約金として収受するそうです。

結果的に何も変わらずに1億のお金が増えた形です。

この資金を大繁盛本舗3の開発資金に・・・