トレパチ海を渡る!

福祉関連事業に力を入れ何気に「すろ・ぱちニュース」でも紹介する事が多い豊丸産業の「トレパチ!」ですが、今回台湾で開催された福祉機器展示会に出展したようです。

同社は今回、台湾におけるトレパチ!総発売元である小松貿易㈱のブースの一角に、言語を中国語に変更した「トレパチ!らっき・こーきのフルーツパーティー」と「トレパチ!らっき・こーきの生まれた海」の2機種を展示。物珍しさからトレパチ!の前で足を止める人は多く、実際に遊技する人も多数見られた。トレパチ!を体験した台湾の福祉施設関係者に話を聞くと「パチンコは初めて。(トレパチ!を遊んでみて)とても面白かった」と興味を持った様子だった。

https://yugi-nippon.com/pachinko-news/post-20247/

「トレパチ!」を初めて知った方はまずトレパチ!って何かと思うかもしれませんが、豊丸さんの公式ページはこちら

トレパチ!

https://be-selfish.jp/torepachi/index.html

豊丸さんの福祉関連事業の一角を担う事業の一つです

トレパチ!とは?
「トレパチ!」は、アタマやカラダのトレーニングができる福祉向けのパチンコ風レクリエーション機器です。
有意義にかつ快適にご使用いただけるよう、ゲーム性や安全性はもちろんのこと、静音性にもこだわりました。
パチンコを楽しみながら手指を使い、脳を刺激することで、認知機能の維持・鍛錬を図ることができます。
運動器具と連動し、身体のトレーニング機能を併せ持つ「エアロビック!トレパチ」もあります。

単純にパチンコとして遊ぶだけでは無く、その他機器・機能を組み合わせて認知症の予防などを目指しているようです。

既に国内では全国約60の福祉施設で導入されています。

という事で国内だけではなく世界中での展開を目指しているようです。

中々表には出てこない地味な事業だとは思いますが、必ず需要のある仕事だと思うので成功させて欲しいと思います。