ユニバーサル取締役会映像流出?

ユニバーサルの取締役会での映像と思われる動画がYouTubeにアップロードされています。

アップロード自体は1ヶ月ほど前ですが、岡田元会長と思われる方が参加している事からも昨年6月の株主総会で正式に解任される前の映像(本物であれば)だと思われます。

ま~ユニバくらいの企業であれば議事録として映像を残す事も別に不思議ではないし映像も会議参加者全員が映る位置で壁に固定されているような感じなので日常的に記録されていたのかと思います。

まず岡田元会長とユニバーサルとの戦いの流れ?ですが、自分管理別サイトの記事になりますが、まとめていますのでよろしければごらんください

https://slotkaiseki.hatenablog.com/search?q=%E5%B2%A1%E7%94%B0(すろかい)

その他ニュースとひとくくりになっていますが、過去記事から順番に見て頂ければ一連の「騒動」の流れがわかるかと思います。

 

そして今回確認出来たひとつめの映像は岡田元会長の資金不正流用に関してです。

音声だけでは聞き取りにくい部分もありますが、テロップ付きなので話の内容は理解出来ると思います。

そしてこのテロップですが、日本語だけでなく英訳?もついているあたりが、ただのニホンのガラパゴスパチンコ・スロットメーカーでは無い事が伺えるかと思います・・・

話の途中から始まっているのですが、大まかな流れは岡田元会長が会社のお金を個人的に流用している疑惑があるので社内調査をしたいと社外役員が提案しています。

そして岡田元会長がそれを突っぱねるといった感じです。

その中でこんな一幕があります。

社内調査をしたいとする社外役員がそれを突っぱねる岡田元会長に対して・・・

ミリオンゴッドが神というわけではなくて元会長が神という事で・・・

 

そして2つめはストック・オプションについてです。

岡田元会長の提案を社外取締役がつっぱねるという流れです。


ま~編集されている可能性はありますが、岡田元会長VS社外取締役という流れになっています。

ちなみに法改正で上場企業は社外取締役を2人以上起用することが事実上(例外規定あり)義務化されています。

社内取締役は色々なしがらみで事なかれ主義の役人のような方も多いかもしれません(個人的考えです)が社外取締役がしっかりと仕事をしている例ではないでしょうか。。。

 

でもってこの映像が何処から?どちらが側から?流出したか不明ですが、少なくとも今の状況に不満を感じての行動だと思います。

ただ、今の所の再生数は1000程度となっています。

こんな場末のまとめサイトではなく大手まとめが取り上げれば少しは流れが変わるかもしれません・・・