2月に入り規則改正が施工されたわけですが、「みなし機」に関して警察庁として正式なアナウンスはしていないようです。
結果、都道府県・エリア等によって指導内容にばらつきがあるようです。
こんな事になっている所もあるみたいです。
【悲報】
— 4号営業マン(´・ω・) (@Uuuu______Tan) 2018年2月3日
・某県某ホール営業中に県警本部降臨パチンコ・パチスロあわせて数十台お持ち帰り
地域差ありすぎやんけ…
大当たり回数が虚しい(´・ω・`)#パチンコ#パチスロ#業界情報 pic.twitter.com/5o52wZ9HS4
ただし「認定を受けていない検定が切れたみなし機」に関しては撤去しなければならない事は間違いないです。
中にはそれを承知で設置を続けているお店もあると思いますが、今回の一件は警察の動きが意外と早く各地で立ち入り検査の情報が入っています。
みなし機の多くが今まで設置されている事からもお店の主力機種なのかもしれませんが、指導に従えない程体力が無いお店はいずれ淘汰されただろうから、その時が少しだけ早くなっただけなのかもしれません。
そんなお店は素直に廃業して、警察がへそを曲げてさらに厳しい規制に繋がらないようにして欲しいと思います。