【ガイア民事再生へ・第三弾】ガイアと良原家

民事再生法の適用申請を行った株式会社ガイア。同社および金融支援に名乗りを上げたJトラスト株式会社についての記事は多く目にするが、ガイアのオーナーである良原家について語られることは非常に少ない。

マスコミからの取材はほぼNG。社員の前にすらあまり姿を現すことのない良原家だが、民事再生法適用申請翌日の10月31日、良原武夫氏と良原哲夫氏の連名で「株式会社ガイアの民事再生の申立てについて」とする文書が発出された。いわく、民事再生は良原家の意向ではなく困惑している、自分たちは私財をなげうって再生に尽力した、10月末の支払いは間に合うはずだったと、恨み節に近い内容である。業界内では〝怪文書〟として取り扱われた。

https://www.pidea.jp/articles/1699855191

本文の中でガイアが残るのは3割、400台クラスはほぼクローズすると見ています。

ま~Jトラストに処理を任せた時点でホール運営に興味は無いと思われますから、ここまででは無いにしても閉店店舗が出るのは避けられないようです。

民事再生が適用されるかどうかは今月わかるようですので続報を待ちたいと思います。