2023年5月型式試験結果

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

2023年5月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:62(適合:10、不適合:52)適合率16.13%

スロット
結果書交付:88(適合:10、不適合:78)適合率11.36%

 

これはさすがに成績悪すぎだと思います。

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

試射試験の結果、役物比率が規則で定める値を超えた。試射試験の結果、連続役物比率が規則で定める値を超えた。

試射試験の結果、入賞が容易となるように変動させる場合において、変動している間の出玉率が1を超えた。

回胴

全ての回胴の回転の速さが一定となるまでの間に、回胴停止装置を作動させることができる性能を有していた。

普通役物作動中に再び普通役物の作動に係る図柄を表示した場合、1回の遊技の結果により再遊技に係る条件装置の作動する確率が戻らず、再遊技に係る条件装置の作動する確率の変動契機があらかじめ定められていない性能を有していた。

普通役物が作動すると、規定数が変動するとともに、役物連続作動装置の作動に係る条件装置の作動する確率が変動する性能を有していた。

普通役物が作動すると、規定数が変動するとともに、入賞に係る条件装置の作動する確率が下がる性能を有していた。


 

 

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移