2023年1月型式試験結果

一般財団法人保安通信協会

遊技機の型式試験業務

http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.html#contents02

ページ内の「統計資料」から最新の試験結果が確認出来ます。

2023年1月試験結果

ぱちんこ
結果書交付:68(適合:18、不適合:50)適合率26.47%

スロット
結果書交付:75(適合:19、不適合:56)適合率25.33%

 

不適合事例

個人的に気になった事例をピックアップ。

ぱちんこ

試射試験の結果、条件装置の作動に係る大入賞口内の特定の領域を通過する遊技球の数の割合が規則で定める値を超えた。

回胴

得点増加装置を作動させることにより多くの遊技メダルの獲得が可能な状況にもかかわらず、遊技を終了させ、遊技者に不利となる性能を有していた。

全ての図柄の組合せにおいて、はずれの図柄の組合せが存在せず、遊技者の技量にかかわらず遊技メダルの獲得が容易である性能を有していた。

周辺基板制御の演出において、開放条件装置及び条件連続装置が作動する図柄を指示する場合としない場合があり、遊技の結果に影響を及ぼす性能を有していた。

得点増加装置の作動を無効とする性能を有していた。

周辺基板制御の演出において、遊技者に実射位置を誤認させるおそれのある性能を有していた。

周辺基板制御の演出において、主基板からの信号に反する性能を有していた。

周辺基板制御の演出において 入賞に係る図柄の組合せのうちメダル獲得枚数が少ない図柄を指示し、遊技者に不利となる演出が行われる性能を有していた。


 

 

最近の適合率の推移は下記リンクで確認出来ます。

型式試験結果の推移